アボカドサンド:健康レシピをご紹介

16 2月, 2019
アボカドはペースト状や細かく切って様々な料理に使えますよね。その中でもアボカドサンドは健康的でダイエットにも役立ち、朝食にも最適です。

サンドイッチは簡単に美味しく作れて食事やスナックにピッタリです。海辺、プール、公園など何処でも持って行って食べることができますし、シンプルに家で食べることもできます。大きさも味付けも多々あり、簡単なものから豪華なものが存在します。そして、その一つがアボカドサンドです。

サンドイッチの材料は幅広く、肉、ソーセージ、チーズ、野菜やソースなどあります。不健康なイメージが定着してるときもありますが、必ずそうとは言い切れません。栄養たっぷりな健康アイテムにもなるのです。

アボカドはサンドイッチに使える有名な食材です。アボカドサンドは昔からあり、鶏肉、魚、チーズ、赤肉、豚肉、卵、トマト、レタスやルッコラなどと組み合わせるが一般的です。今回はいくつかのレシピとなぜ健康に良いのかその理由を説明します。

アボカドサンド:健康的&レシピ紹介

アボカドのベネフィット

多くの方はアボカドの高脂肪質の理由で食べませんが、実は「体に良い脂肪」の1つなのです。心臓に良くて、コレステロール低下効果もあります。

アボカドはビタミンEも豊富で体を一般的な病気や風邪から守ってくれます。酸化防止質もあって、肌にいいのです。

アボカドを食べることにより他の食べ物の栄養を吸収しやすくなるのです。それと、ビタミンと脂肪は髪の毛を修復する効果もあります。

アボカドは多くの場合サラダとして食べられますが、サンドイッチとしても食卓に健康的な要素を持ち込みます。ではレシピをいくつか見てみましょう。

 

アボカドと鶏肉

材料

  • 鶏の胸肉 2切れ
  • 玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ローリエ
  • 細かく切ったアボカド1個
  • マヨネーズ 大さじ3
  • パン 2枚
  • 塩・コショウ 適用

アボカドサンド:健康的&レシピ紹介

作り方

  1. 鶏肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、ローリエと塩を鍋に入れて水を入れ約25分ほど煮込みます。
  2. 鶏肉を小さく切って、鍋の中に残ってるお湯を「ダシ」と使います。
  3. 鶏肉、マヨネーズ、ダシ(約1カップ)をフードプロセッサーに入れスイッチオン。
  4. よく混ざったら味を確かめ、適量に塩とコショウで調整してください。
  5. ペーストをパンにぬり、その上からアボカドを置いて完成です。

アボカド+スモークサーモン+サンドイッチ

材料

  • アボカド1個
  • スモークサーモン100g
  • モッツァレッラチーズ100g
  • ドライドトマト2、3個
  • ルッコラ10枚
  • 塩コショウオリーブ油
  • レモン汁数滴
  • パン

アボカドサンド:健康的&レシピ紹介

作り方

  1. アボカドペーストを用意します。アボカドをフォークで潰し、塩とレモン汁を加えます。
  2. その間にドライドトマトをお湯に入れておきます。水抜きしてオリーブ油、塩コショウでばっちり味付けしましょう。
  3. チーズを切って、サーモンも適度な大きさにカットします。
  4. ルッコラを水で洗ってください。
  5. アボカドペーストをパンにぬり、同時にスモークサーモン、チーズ、トマト、ルッコラをのせます。
  6. パンをもう一枚上から挟めば完成です。

ベジタリアンアボカドサンド

材料

  • ズッキーニ1本
  • アボカド1個
  • トマト1個
  • シェーブルチーズ50g
  • 塩コショウ
  • レモン汁数滴
  • オリーブ油大さじ1
  • パン4枚

アボカドサンド サンドイッチ

作り方

  1. ズッキーニを細く切って焼きます。焼いてるときにはけを使ってオリーブ油と塩をぬります。
  2. アボカドを潰し、レモン汁数滴、塩と混ぜてください。
  3. トマトを細かく切ります。あまり太く切ってしまうと、食べるときに苦戦しますよ。
  4. パンをトーストします。最後にトースト二枚にアボカドペーストをむって残りの材料を加え、上にもう2枚のトーストで挟んで完成です。