栄養たっぷりで美味しい!健康ジュースレシピ4選

25 4月, 2019
より健康な食生活を送るために、家庭で作れるおすすめのジュースのレシピを4つご紹介いたします。暑い季節にぴったりです。

体が正常に機能するためには毎日ビタミン、タンパク質、ミネラルのバランスの摂れた食事が必要です。普段、飲み物にどういう効能があるかを意識する機会はほとんどありませんが、ジュースを飲むと毎日の必要な栄養素を手軽に補給することができます。それではおすすめの4種類のジュースのレシピをご覧ください。

簡単なジュースのレシピ

体をデトックスするためにフルーツより良いものはないといわれることがあります。フルーツのジュースはメインの食事と一緒にいただくのに最適な飲み物で、水分補給をしたり減量を促進したりすることもできる非常に便利な飲み物です。

栄養たっぷり ジュース   レシピ

キュウリ、レモン、オレンジのジュース

このジュースは脂肪の燃焼を促進し、ファーストフードやお菓子を食べすぎないようにするのにも最適です。低カロリーの飲み物でありながら、水分補給しつつ、食欲をコントロールすることができます。

<材料>

  • オレンジ・・・2個
  • レモン・・・・2個
  • キュウリ・・・1本
  • 水・・・・・・4カップ
  • はちみつ・・・適量
  • 氷・・・・・・適量

<作り方>

  1. すべてのフルーツをよく洗います。
  2. レモンとオレンジを絞り、ブレンダーに注ぎます。
  3. きゅうりを細かく切り、先ほどのレモンとオレンジジュースの入っているブレンダーに加えます。
  4. しばらくの間、よく混ぜあわせます。
  5. 4カップの水と一緒に、混ぜ合わせたジュースをジョッキに注ぎます。
  6. 冷蔵庫に一晩置いて、翌朝にお召し上がりください
  7. お好みではちみつを加えてもおいしくいただけます。
  8. 氷をジョッキの中に入れて冷やしても良いでしょう。

イチゴとオレンジのスムージー

ヘモグロビンの数値を引き上げることができるおいしくてヘルシーなドリンクです。オレンジはビタミンCが豊富で、イチゴの抗酸化作用と組み合わさると相乗効果が発揮され、非常に体に良い飲み物となります。

<材料>4人分

  • 天然オレンジジュース・・1カップ
  • 新鮮なイチゴ・・・・・・150グラム
  • 氷・・・・・・・・・・・10個
  • 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
  • ミントの葉・・・・・・・4枚

<作り方>

  1. イチゴをよく洗い、葉を取り除きます。
  2. イチゴ、オレンジジュース、氷、砂糖をブレンダーに入れます。
  3. 滑らかになるまでブレンダーにかけます。
  4. 混ぜ合わせた物を4つのグラスに注ぎ分け、それぞれにミントの葉を添えたらできあがりです。

パイナップルとオレンジのジュース

夏の暑い日には特にパイナップルやオレンジを使ったジュースが爽やかでピッタリです。両方のフルーツを混ぜ合わせると抜群においしくなります。フルーツが固形だと食べにくく感じる小さいお子さんなどにもおすすめです。

<材料>4人分

  • 新鮮な皮をむいたパイナップル・・・・450グラム
  • パイナップルとオレンジのスライス・・飾り付け用
  • オレンジ・・・4個
  • 砂糖・・・・・55~60グラム
  • 氷・・・・・・85グラム
  • 水・・・・・・100ミリリットル

<作り方>

  1. パイナップルを細かく切って、ブレンダーに入れます。
  2. 別の容器にオレンジを絞り、ブレンダーに注ぎます。
  3. 砂糖、水、氷を加えてブレンダーにかけます。
  4. グラスに注ぎ、縁にオレンジとパイナップルのスライスを飾ったらすぐにお召し上がりいただけます。
栄養たっぷり ジュース   レシピ

数種のベリー類、キウイ、オレンジのスムージー

こういったジュースやスムージーのレシピの中には、乳糖やグルテン不耐性の人に最適なものもあります。この数種のベリー類とキウイ、そしてオレンジを使ったスムージーは抗酸化物質とビタミンCがたっぷり含まれており、皆が安心していただくことができる飲み物です。

<材料>2人分

  • イチゴ・・・・・100グラム
  • クランベリー・・60グラム
  • ラズベリー・・・100グラム
  • キウイ・・・・・3個
  • オレンジ・・・・3個
  • 砂糖・・・・・・大さじ3
  • 氷・・・・・・・10個
  • 水・・・・・・・3カップ

<作り方>

  1. イチゴ、ラズベリー、クランベリーを洗います。あとで飾り用として使うためにクランベリーを10個よけておきます。
  2. キウイを剥いて、飾り用に1つをよけておき、スムージーには2つ分を使用します。
  3. オレンジを絞ります。上手く絞るコツとして、絞る前に電子レンジに数秒間かけるとしっかり絞り切ることができます。
  4. 水、ベリー類、キウイ、オレンジを絞ったものをブレンダーに入れます。
  5. 砂糖と氷を加えて、均一になるまでもう一度ブレンダーで混ぜ合わせます。
  6. 飾りとしてとっておいたキウイとクランベリーをグラスに飾ります。

赤い色をした果実には抗酸化物質が多く含まれているので体の酸化から守ってくれます。さらに抗炎症の性質も含まれています。特に真っ赤に熟れていると、素晴らしい栄養素が期待できるでしょう。