ジョン・サーティース:MotoGPとF1チャンピオン

MotoGPレーサーがF1に挑戦して優勝するという偉業を、ジョン・サーティースは達成しました。
ジョン・サーティース:MotoGPとF1チャンピオン

最後の更新: 27 2月, 2020

ジョン・サーティースは、多くのレーサーのロールモデルと見なされています。

彼の名声は、彼が四輪であるF1と二輪のMotoGPの両方で優勝した、歴史上唯一のレーサーだったと言う事実に基づいています。

現在まで、彼の功績に匹敵するレーサーはまだ現れていません。

今回の記事では、ジョン・サーティースのキャリアについて、知っておくべきすべての情報をご紹介します。

ジョン・サーティースは、モータースポーツの世界にその人生を捧げたイギリス人で、二輪と四輪のモータースポーツの才能に加えて、歴史上最も愛され、尊敬されているレーサーの一人です。

二輪ライダーとしてのジョン・サーティース

ジョン・サーティースのキャリアは、オートバイのレーサーとして始まり、世界選手権に8シーズン参加しました。

彼のデビューは1952年でしたが、F1でのキャリアを追求するために1960年にワールドカップを去りました。

1952年から1956年まで、MotoGPで際立った成績は残していませんでしたが、オーガスタチームと契約したときにすべてが変わりました。

初勝利を達成し、500ccカテゴリーのチャンピオンとなり、1958年から1960年の間に、彼は350ccと500ccのカテゴリーのいくつかで優勝しました。

MotoGPでの彼のキャリアは数年しか続きませんでしたが、オートバイのワールドカップでの彼の軌跡は素晴らしいものでした。

合計7つの世界選手権と38の個人優勝を達成し、間違いなくMotoGPの歴史にその名を刻みました。

記憶に残るF1レーサーとしてのジョン・サーティース

1960年、ジョン・サーティースはF1ドライバーに転向しました。

さまざまなチームのドライバーとして13シーズンにわたってグリッドの一部を形成し、驚くべきことに素晴らしい成績を残しました。

ジョン・サーティース:MotoGPとF1チャンピオン F1におけるジョン

彼のパフォーマンスは最初から素晴らしいものでした。

F1での2回目のレースは、高い技術が必要とされるモナコグランプリでしたが、彼はロータスのドライバーとして2位でゴールをしました。

F1における彼の最高のパフォーマンスは、1963年にフェラーリと契約した年でした。

彼はトップクラスのレーサーとして初勝利を達成し、翌年に世界チャンピオンになりました。

フェラーリのドライバーとして4年間働いた後、ジョン・サーティースは別のチームをいくつか渡り歩きました。

F1最後の年は、新しい挑戦をしなければならなかったので、とてもリスクが高い年でした。

MotoGPとF1の両方のタイトルを獲得した後、自分のチームを作るという目的を達成するため、チームサーティースを作り、3年間チームサーティースでレースを行いました。

また、マクラーレンM7Cを運転した後、自分の車を作り、その後はフォーミュラ500とフォーミュラ2のシングルシーター車を作成しました。

ジョン・サーティース:MotoGPとF1チャンピオン フェラーリ

引退

ジョン・サーティースは、1972年にF1を引退しましたが、1978年までF1チームのマネージャーであり続けるなど、モータースポーツと関わり続けた人生でした。ただし、資金調達の問題のためにマネージャー職を続けることはできませんでした。

後に息子のヘンリー・サーティースに同行することで、モータースポーツの世界との関係は続きました。

ヘンリーは、レースの途中でタイヤが頭にぶつかるという、F2レーサーとして悲しく致命的な事故に見舞われ、2009年に亡くなりました。

ジョン・サーティースは、2017年に83歳で亡くなりました。

モータースポーツの世界で愛され、尊敬されたジョン・サーティースは、引退後にMotoGPの殿堂入りを果たしました。

また、大英帝国勲章第三位(CBE)の新年叙勲リスト入りを果たしています。

ジョン・サーティースは、チャンピオン以上の存在であり、モータースポーツの世界から愛と尊敬と賞賛を得たジョン・サーティースは、MotoGPとF1の両方で活躍する方法を知っていた人物でした。


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